プロフィール

ぶくぶくペンギン

Author:ぶくぶくペンギン

  • トントン紹介
    • 2001年10月生まれ
    • 保護したとき370グラム、現在 4.5キログラム。ぶくぶくペンギンの家で飼っています。
  • クロクロ紹介
    • 2007年7月生まれ
    • 170グラムのとき保護され、猫好きなトラさんに飼われています。トンのお友だち。4.9キログラム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
訪問者数
里親募集
ブログランキング
にほんブログ村
楽天ニュース
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちょっぴり食欲回復

 

食欲不振と激やせのことで心配していただきアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。

昨日からぼちぼち食べるようになってきました。

とにかく食べて体重ふやさないとね。
トン 
「ご馳走をふるまってもらったニャ」




トン 
「毎日高級なおいしい食事を希望するニャ」



お口の中はきれいし口内炎は心配なさそう。

トン 
「ふあ~っ!」



激やせや食欲不振の原因が毛玉の可能性もあるとアドバイスをいただき毛玉スナックをお試し中です。

トン 
「毛玉ケアのスナックはまぐろ味でおいしいニャ」


ランキングに参加しています。クリックして頂ければ嬉しいです。 人気ブログランキングへ
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

トンちゃん、大丈夫でしょうか?
多少は回復してきたそうで、よかったです。
でも、特別美味しいものばかりだと、普段のごはんを食べなくなっちゃうかも。
気を付けてくださいね。
特に、療法食は美味しくないからなぁ。

毛玉ケアとかって、食物繊維で
毎日少しずつ滞る毛を後ろへ送るってやつですよね。
胃に溜まってそこそこ大きくなった毛玉には無力なような。
胃の動きを良くして、大きな毛玉も後ろへ送ってくれるんですかね?
ネコ草で一緒に吐いてくれるのがいいんでしょうけどね。
トンちゃんはネコ草で吐く方でしたっけ?
shah-san | URL | 2017-06-07(00:05) [編集]
参考までに
度々、かめとらです。
トンちゃんのこと、他人事ではなくって。
チャロちゃんは、毛玉が詰まって毛球症という状態でした。上からも下からも毛玉が出ない状態。
で、ラキサトーンというお薬を使ってみたら一発でした。病院に行ったら売っていました。ネットでも買えるみたいです。
キャラメルの香りのするネバネバした油で、お腹に溜まって固まっている毛玉を溶かすみたいです。ネットで毛球症で検索したら、色々出てきます。舐めさせるのが一苦労でしたが(T_T)

もう、うちは、食べない、胃液を吐く、便秘に続けて下痢がすごくって、でも出るものなくって粘膜みたいのがでてきて、あのときもうダメだと思いました。ダメモトでラキサトーンでウソのように良くなったので・・・参考までに。

トンちゃん元気になって!
かめとら | URL | 2017-06-07(11:00) [編集]
トンちゃん、少しは食べるようになって
よかったですね。
少しずつでも毎日食べてくれると
嬉しいですね。
ジョニママ | URL | 2017-06-07(11:01) [編集]
shah-san さんへ
ありがとうございます。

療法食は飽きてしまったみたいなので、大好きな毛玉ケアのスナックを粉にして療法食にまぶして与えています。
ときどきウェットをかけたりもしています。ごまかしながら療法食を食べさせるのって大変ですね。

毛玉スナックのおかげなのか少し毛玉が出ました。もう少し様子を見ようと思ってます。
ぶくぶくペンギン | URL | 2017-06-08(00:09) [編集]
かめとらさんへ
度々ありがとうございます。

毛玉スナックをすっごく気に入ってくれて療法食に毛玉スナックを粉にしてかけて食べさせています。
今日昼過ぎに毛玉が少し出ました。毛玉スナックの効果が出てきたのかも。もうすこし様子を見てラキサトーンを試してみようかと思ってます。情報をいただいて助かります。感謝です。
ぶくぶくペンギン | URL | 2017-06-08(00:15) [編集]
ジョニママさんへ
ありがとうございます。

毛玉スナックがお気に入りなので粉にして療法食にまぶして食べさせています。食いしん坊だったトンが食べなくなって心配したけど少しでも回復してくれると嬉しいものです。
ぶくぶくペンギン | URL | 2017-06-08(00:19) [編集]
こんにちは。

トンちゃん、食欲が回復してきたみたいで、
本当によかったです!

毛玉のつまりなのでしょうか。。
ほかの方も書いておりますが、
先代のクロちゃんは」ラキサトーンをなめていました。
好きな子もいるみたいなのですけれど、
あーく氏をはじめ、わが家はみんな苦手みたい。
キャラメルのニオイがします。
トンちゃんはどうかな?

どんどん食欲が戻るといいですね!
nobi8n | URL | 2017-06-09(00:11) [編集]
nobi8n さんへ
ありがとうございます。

食欲もほぼ平常通りになり元気もとり戻してきてます。先生は「もう少し様子を見ましょう」とおっしゃってます。
便秘がちだしときどき吐くので季節的にも毛玉の可能性があるとのアドバイスをほかの方からいただき毛玉スナックをお試し中です。昨日から毛玉が少しずつ排出してます。この調子で元気になってほしいです。
ぶくぶくペンギン | URL | 2017-06-10(00:24) [編集]
トラックバック
トラックバック URL