プロフィール

ぶくぶくペンギン

Author:ぶくぶくペンギン

  • トントン紹介
    • 2001年10月生まれ
    • 保護したとき370グラム、現在 4.5キログラム。ぶくぶくペンギンの家で飼っています。
  • クロクロ紹介
    • 2007年7月生まれ
    • 170グラムのとき保護され、猫好きなトラさんに飼われています。トンのお友だち。4.9キログラム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
訪問者数
里親募集
ブログランキング
にほんブログ村
楽天ニュース
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

セアカゴケグモが出た!!

 

今日、腰を抜かすようなことが!

トンのトイレを置いてある2階の廊下の隅っこでセアカゴケグモを発見!

なんで家の中に?しかもトンのトイレのそばに?

その他 




セアカゴケグモは20年ほど前に大阪府で大量に見つかったことがある外来種のクモ。

毒があり噛まれたら大変。


トンのトイレを数日前に洗って庭の隅に干していた。

トイレのどこかにくっついて家に入り込んだのだろう。

噛まれるまでに見つけて駆除したからよかったけど。。。


もしトンが噛まれていたら 。。。

トン 
「怖いニャ~」




トン 
「市役所と町会に報告しておこうニャ」



ランキングに参加しています。クリックして頂ければ嬉しいです。 人気ブログランキングへ
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。

ええ!セアカゴケグモって毒があるのですよね!
どなたか飼っていたのが逃げ出したのかしら?
これは、大事ですよね!
トンちゃんもぶくぶくペンギンさんも
噛まれなくて本当によかったです!
nobi8n | URL | 2017-05-21(23:42) [編集]
ひーーー
怖いですね。
皆さんが噛まれなくて
よかったですね。

トイレも洗って外に干したいけど
これじゃ怖くて干せませんね。
ジョニママ | URL | 2017-05-22(11:52) [編集]
ぶくぶくペンギン 様

いつも楽しく拝見させていただいております
身近に毒グモがいるとは・・・怖いですね
勿論、クモがいたからといって必ずしも噛みつかれたりするわけではないと思いますけど、猫ってハエトリグモなんかをチョイチョイとして遊んだりしますから、やはり怖いですね
何はともあれトンちゃんが無事で何よりですが、仰るように町内会や自治体に報告の上今後はちゅいいが必要ですね
にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ) | URL | 2017-05-23(00:23) [編集]
nobi8n さんへ
市役所に問い合わせたら近辺で大量発生しているらしいです。「1匹見つけたら100匹いる」と言われているらしく庭に出るのも怖くなります。
トンも私たちも気をつけて生活しないと、特にトンは高齢だから噛まれたらヤバいです。
ぶくぶくペンギン | URL | 2017-05-23(00:25) [編集]
ジョニママさんへ
まさかセアカゴケグモと室内で遭遇するとは思いもしませんでした。これからは猫トイレはベランダに干します。念のため取り込むときに要チェックです。
とりあえず今回は噛まれなくてほっとしています。
ぶくぶくペンギン | URL | 2017-05-23(00:28) [編集]
セアカゴケグモにゃんて怖いにゃね😨
トン様もだけど人間ズにも危険にゃね。発見して駆除出来て良かったにゃね🤗

市から殺虫に来るのかにゃ?
yu | URL | 2017-05-23(17:33) [編集]
にゃおぐらふぁーさんへ
いつも来てくださりありがとうございます。

トンは小さいクモや虫を見つけるとお手手でチョイチョイして遊びます。今回はトンよりも先に私がクモを見つけたのでよかったのですが、もしトンが先に見つけてチョイチョイして噛まれてたらと思うとぞっとします。

市役所に電話したら「大量発生しているので注意してください」と、いろいろ注意することや駆除の仕方の指導がありました。
ぶくぶくペンギン | URL | 2017-05-23(22:48) [編集]
yuさんへ
トンより先に人間が見つけて駆除できたのが幸いです。もしトンが先に見つけてイタズラして噛まれていたらと思うとぞっとします。

市役所に電話したらいろいろ対処法を教えてくれました。
とにかく家に持ち込まないようにしないと、かわいいトンが噛まれたりしたら大変です。
ぶくぶくペンギン | URL | 2017-05-23(22:53) [編集]
トラックバック
トラックバック URL