プロフィール

ぶくぶくペンギン

Author:ぶくぶくペンギン

  • トントン紹介
    • 2001年10月生まれ
    • 保護したとき370グラム、現在 4.5キログラム。ぶくぶくペンギンの家で飼っています。
  • クロクロ紹介
    • 2007年7月生まれ
    • 170グラムのとき保護され、猫好きなトラさんに飼われています。トンのお友だち。4.9キログラム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
訪問者数
里親募集
ブログランキング
にほんブログ村
楽天ニュース
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

冬毛になる前に



ブラッシングの産物 毛玉ボール

硬く丸めずにふわふわのままだからデカい。

トン 





トン 
「ふわふわだニャ」



春みたいに大量に抜け毛がないから硬くできないんだよ。
トン 
「うまく転がらニャい。。。」



ブラッシングのあとのいつもの作業。

トン  



今年は例年よりかなり生えかわりが遅かったみたい。


トン 
「おいらはピッカピカのにゃんこになりましたニャ」

 
ランキングに参加しています。クリックして頂ければ嬉しいです。 人気ブログランキングへ
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

トンちゃん、たっぷり取れましたね。
さっぱりしましたか。
秋の抜け毛は夏毛だから、ボリュームはそんなにでないでしょうかね。
それでも結構な大きさですけど。 ww
うちの短毛は、特に抜け毛取りのためのブラッシングはしなくなったので。
でも、吐く毛玉は長くて白い毛がメインだったりします。 ww
自分の毛はスムーズに出てるんですかねぇ。
shah-san | URL | 2015-11-14(22:29) [編集]
こんにちは。
ぴかぴかのトンちゃん、かわいいですね。
ウチは小さい毛玉しかできなくて。
遊べるほどではなく捨ててしまいます。

コロコロで床掃除大丈夫なんですね。
テープがべたべた床にくっつくかと思っていました。
早速真似っこさせてもらいます(*^_^*)
ジョニママ | URL | 2015-11-15(11:05) [編集]
shah-san さんへ
秋の抜け毛は春に比べて半分もないですね。
毛玉ボールの大きさは同じくらいでもできる数が違います。春は頻繁にブラッシングするたびに毛玉ボールができるのですから。

サラちゃんもしかしてみうちゃんをグルーミングついでに長い毛を飲み込んじゃうのかな。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-15(23:07) [編集]
ジョニママさんへ
ジョニ子さんは抜け毛が少ないのかな。毛並みがよさそうだから毛の本数も多いように見えるけどあまり毛が生え変わらないタイプの猫さんなのかもですね。

コロコロは床で使うとピタッとくっついてしまうので服をコロコロしたあとで床に使います。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-15(23:12) [編集]
こんにちは。

トンちゃんの毛玉ボールは立派ですねよね。
毎回、ビックリします!
毎年毎年、大事にとっておいて、紡いで毛糸にしたら、
トンちゃん毛仕様の立派なベストが
出来るような気がします!( *´ 艸`)
nobi8n | URL | 2015-11-16(15:35) [編集]
ふわふわのままだとしても
本当に大きな毛玉ボールです!
秋の抜け毛とは思えない大きさですよ!w( ̄o ̄)w オオー!

ウチはブラッシングしてもあまり抜けないんですが
すぐに部屋中猫の毛だらけになります。(-ω-;)ウーン

トンちゃんは冬支度完了ですね。(⌒-⌒)
ぐりぴき | URL | 2015-11-16(18:02) [編集]
今年は暖かい日が続いたせいか換毛期か遅いのかもしれないですね。
冬を前にさっぱりして新しくフサフサの男前にへえ〜んしん(((o(*゚▽゚*)o)))
だね
yu | URL | 2015-11-16(18:38) [編集]
nobi8n さんへ
トンは抜け毛が多いタイプみたいで毎年毛玉ボールがいっぱいできます。コレクションしていたこともあって10個以上を容器に保管していました。けどダニとかが繁殖したらやばいので最近では2~3個たまると廃棄してます。
ほぐしてきれいに洗って保管しておけばよかったかなとちょっぴり後悔です。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-16(21:54) [編集]
ぐりぴきさんへ
この秋は抜け毛の量が多いような気がします。お爺さんなのでぼちぼち禿げてくるのかな?
冬支度完了まであと少しみたい。まだ抜け毛量産中なのです。

抜け毛の量って猫さんそれぞれかなり違うみたいですね。からだにくっついたままだったりあちこちにまき散らしたりも猫さんによって違うのかな。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-16(22:00) [編集]
yuさんへ
たしかに11月とは思えない暖かさです。秋の換毛期も1か月くらい遅れてるように感じます。

ブラッシングしたあとはトンがいつになくイケにゃんに見えるので写真撮りまくってます。
歳のせいなのか毛割れが目立ってきているのでブラッシングして整えてあげないといい写真が撮れないです。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-16(22:06) [編集]
トラックバック
トラックバック URL