プロフィール

ぶくぶくペンギン

Author:ぶくぶくペンギン

  • トントン紹介
    • 2001年10月生まれ
    • 保護したとき370グラム、現在 4.5キログラム。ぶくぶくペンギンの家で飼っています。
  • クロクロ紹介
    • 2007年7月生まれ
    • 170グラムのとき保護され、猫好きなトラさんに飼われています。トンのお友だち。4.9キログラム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
訪問者数
里親募集
ブログランキング
にほんブログ村
楽天ニュース
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

飲水量が増えてる 腎不全?



ここ数か月トンの飲水量が急に増えた。

一日あたり200mlほど飲んでいる。

おしっこの回数も1日2回だったのがいつのまにか4回になった。

尿の色が薄いのも気になる。

ネットで調べると腎不全の初期かもしれない。


ずっと気になっていた。病院で検査をしないと。ってことで病院へ。



血液検査の結果ぎりぎり正常値の範囲だけど要観察と言われた。

BUNが去年よりもだいぶ上がってる(去年は22だった)。

トン 


一番気をつけておかなければならないのが飲水量らしい。

トンの体重は5キロだから50×5=250 で250mlを超えるとやばいらしい。

毎日飲水量をチェックして300mlも飲むようだったら即病院ということに。


いちおう療法食を試してみることに(あくまでもお試し)。

まだずっと療法食というレベルまではいっていない。



サンプルをいただいた。

トン 




こら~っ!
トン 




袋をあけたら喜んで試食した。

トン 


トンも14歳。体調管理には気をつけなくては。


療法食を喜んで食べてくれたのでいざというときにはすぐに切り替えられそうでほっとした。



ランキングに参加しています。クリックして頂ければ嬉しいです。 人気ブログランキングへ
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

トンちゃん、要観察ですか。
お年ですから、仕方のないところはありますけど。
療法食を食べてくれるのは、
いざというときにはうれしいですね。
食べずに済むのがいいのでしょうけど。
次の検査がいい結果になりますように。
shah-san | URL | 2015-11-10(23:40) [編集]
こんにちは。

療養食も気に入って食べてくれるみたいですね!それはよかった。
許容範囲の高い値くらいなので、ご飯に気をつけて、
腎臓と上手くつきあっていけたら、大丈夫そうな気がしますよね。
検査していただいて良かったですね。
nobi8n | URL | 2015-11-11(09:54) [編集]
療法食はチョット寂しいかな
今夏拙宅のミーも17歳の天寿を全ういたしました。
彼女もこの療法食を食べておりましたが、やはり焼き魚の匂いを
嗅ぐとたまらないらしく・・・・。
でも、長い気が一番です。
MK | URL | 2015-11-11(10:46) [編集]
こんにちは。
そうでしたか・・・。
水分量気を付けたことありませんでした。
これからは気をつけましょうかね。
トンちゃん、何でも食べてくれていいですね。
切り替えも楽ですね。
トンちゃんの数値がこれ以上悪くなりませんように・・・。
ジョニママ | URL | 2015-11-11(12:07) [編集]
shah-san さんへ
ご心配ありがとうございます。

療法食のサンプルを喜んで食べてくれたのは嬉しいのですが、腎不全は発症してほしくないです。祈るような気持ちで検査を受けました。ぎりぎりの結果だったけど初期症状は出ているのでストレスのない生活を心がけ健康状態に気をつけてあげたいです。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-11(18:34) [編集]
nobi8n さんへ
ご心配ありがとうございます。

飲水量やおしっこの回数が急に増えてきたので腎臓が弱ってきたのではという予感はありました。祈るような気持ちで検査を受けました。
まだ初期の入口のようなところだから食事に気をつけてストレスのない生活ができるように心がけたいです。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-11(18:38) [編集]
MKさんへ
ミーちゃん虹の橋をわたって逝ってしまったのですね。ご冥福をお祈りいたします。
長生きが一番、けど寿命には限りがある。つらいところですね。

トンも高齢期で腎臓が弱ってきている、これ以上数値が悪化しないように気をつけてあげたいです。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-11(18:44) [編集]
ジョニママさんへ
ご心配ありがとうございます。

病院では一番目安になるのが飲水量の増加だと言われました。どれくらい飲んでいるか測っておくように、300ml前後にまで増えれば即連れてくるようにとのことです。
高齢猫さんだというだけでリスクがあるらしいです。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-11(18:49) [編集]
我が家のミルクも18歳からお薬と点滴で腎臓のケアをしながら21歳半まで頑張ってくれました。
上手に付き合えば大丈夫です。トン様はママさんに様子を気にしてもらえるから本当にいいですね。我が家は多頭で見逃しもありそうだし自分の無知もあるし少しでも猫ズに役立つ母になれたらいいなぁと思います。
yu | URL | 2015-11-12(17:35) [編集]
yuさんへ
ご心配ありがとうございます。

ミルクちゃん、3年以上腎臓病とうまくお付き合いしていたのですね。yuさんが親身になってケアしてあげたから頑張れたのだと思います。大家族でも1人1人に気配りされていたのだなぁと感心します。
トンは一人っ子だから何かあると人間のほうが過剰に心配してしまうところがありますが、トンがストレスのないいい環境ですごせるように頑張ってケアしていきたいです。
ぶくぶくペンギン | URL | 2015-11-12(21:43) [編集]
トラックバック
トラックバック URL